no.153( 抜歯 )

今日は朝から母がお世話になってる歯科医院に行って、ずっと痛かった歯を診て貰いました。
やっぱり右上の知歯がカリエスになっていたらしく、先生曰く知歯だからもう抜いちゃえば、と。
けーは知歯、4本とも生えてるんですが、特に噛み合っているわけでもないし清掃は不十分にしか出来ないし、頬粘膜を噛むので抜かなきゃなーと思っていたので思い切って抜きました。
しかも、右側上下一気に(苦笑)


下は結構痛みが出るらしく、それを自分の血液を採取して機械にかけて分離させて血餅だけ取って、その血餅を抜歯かに置くと痛みが出にくいという処置があると説明を受けたので、抜歯をしたことがないけーはその痛みがどういう物かよく分からない不安もあったので、その処置をして貰いました。
保険外なので3000円しましたが。
しかし、問題が血液採取。
けーは血管が見にくく昔から注射の時に看護師さんを困らせていたのですが、案の定先生も困ってて2箇所刺されたし、内出血して腫れちゃいました。
まあ、慣れてるからいいんですけどね。

けど、この処置、あんまり意味無かったような気も・・・痛みは結局出たし、痛み止めの薬飲んだら治まるわけだし・・・。
今度からしなくていいや。
痛い出費だったなー。


もっと腫れるかなと思ったけど、そういうこともなく。
抜歯かにご飯が詰まらないように左側で食べる以外は特に不自由ないです。
抜けた歯を見せて貰ったけど、歯根の色が黒ずんでました。
先生曰く、生まれつきか何か薬の影響か・・・ということで特に問題はないらしいですが、なんだろなーあれ。
まあ、生まれつき歯の色は悪いみたいだけど。


あと、下は遠心根(だったかな)の先が折れて残ってるらしいけど、深いところなのでその上にまた骨が被さって問題ないだろうということでした。


だいたい、こういうことしてるんだっていうのは解っていても、チェアーで寝てると見えないから不安だなという感想です。
一般の患者さんからしたら、本当何をされてるのかさっぱりなんだろうなー。
一応、ひとつひとつ説明するようにしてはいるけど、説明してもいまいちピンとこなかったりするんでしょうね。



その後、なんばPARKSで寿退社する先輩にお礼にハンドメイドのヘアゴムをプレゼントで買いました。
自分にもネックレスを。
アクセサリーを充実させたいなーと思います。
ちょっと高めでもお洒落でシンプルな物を買いたい。


地元に着いたらそのまま昨日借りて一気に観た、メリは外泊中の3〜5巻を返却して、また新たに6〜8巻を借りました。
これで終わりだー。
美男ですねは相変わらず全巻レンタル中・・・むむ・・・。
メリは外泊中、本当に面白い!イラってくるけど、キュンともくるし面白い!