no.190( DIRライヴ@ハッチ )


10/31
仕事帰りにディルのライヴへ。
遅刻必須だったので元から2階席を取っていました。
前日から何だかノリ気ではなくて、当日も全くテンション上がらず、会場に着いても座ってずーっと見てました。
今回はバックドロップではなく動くモニターを使っていたので映像が流れてたんだけど、ディルの視覚的演出はやっぱり格好いいなぁ。
でも何故か自分の中で腑に落ちないところがあって、このライヴはイマイチだった。


高知でも思ったけどノリが変わってきてるのとDUMをどうしても受け入れられてない部分があったからかなと思う。
2日目のスタンディングもこんな感じで終わったら、これからのディルは見方を変えようと思ったライヴでした。


11/1
この日は休みだったので買い物してから会場に向かおうと思ってダラダラ心斎橋に向かっていたら、Twitterでアメ村で黒夢がゲリラライブするという情報が入ったので少し急いでみました。
まあ、ラストのSickの本当に最後辺りだけ見れました。
10分だと長い方なんじゃないの?
そこで、友人と会いお喋りして買い物へ。
しかし、目当ての物がなくて難波に戻ったりしてたんだけど結局何も買わず・・・会場に着いたらもう800番台まで呼ばれてました。
けーは200番台(笑)また出遅れ。
柵取れたはずなのになー。
まあ、センターの上手寄り2柵目の2列目に定着。
前の人、あまり手上げたりしない人だったので視界良好でした。
なんだろ、やっぱスタンディングだと違うのかな、この時はしっかりとテンション上がってライヴ楽しめました。
集中出来たし。
DUM曲も昨日とは違い驚くほどすんなり入ってきたし。
見方変えなくても大丈夫だと思った。


1曲目のTHE BLOSSOMIG BEELZEBUBではお面をつけて登場した京くん。
HYDRA-666-時につけていた物かなと思ったけど、違うみたい。
お面の下はメイクしてるんだろうかと楽しみにしてたけど、残念ながらしてなかった。
でも、口元まで隠れるコート着てて可愛かった。
が、下が裸・・・(笑)いいけどね。京くんなら許せる。
お経の時のモニターには京くんオンリー。
色んなところを映してくれてて凄く良かった!!
何かの曲でカマキリみたいなポーズしてたなぁ。
あと、両手おもいっきり振り回したスキップ(笑)
罪と規制からのマゾヒの流れは良かった。

「男ぉー!目向けてこい!」
「女ぁー!全部ぶつけてこい!」

やっぱあの人以上に格好いい歌い手って居ないよ。